楽天市場の北海道のネットショップでロシア産の天然まりもを購入!マリモを育てています

天然まりもを育てています



「まりもを飼いたい!」とマリモにとても興味をもった娘の誕生日プレゼントとして天然まりもを購入しました。

もっとちっちゃいのを想像していただけに届いた時は「デカッ!」と思いました。

天然まりも
購入したお店はここ⇒阿寒湖 きりり

※残念ながら天然まりもは今は売り切れてしまっています。阿寒湖きりりでまりもの購入をご検討される場合は、養殖まりものみになります。


まりもは植物ですからもちろん動きませんが、コロコロとしたかわいらしさに癒されると言って、娘はまりもちゃんをかわいがっております。

なぜ娘がまりもに興味を示すようになったかはこちら⇒まりもストラップの記事


そもそもまりもって何?



ウィキペディア(wikipedia)によるとマリモ(毬藻)は、

球状の集合体を作ることで知られている淡水性の緑藻の一種である。特に阿寒湖に生育するマリモは、美しい球状体を作るため国の特別天然記念物に指定されている。

マリモは球状の集合体を形成するが、この球状体を構成する細い繊維(糸状体と呼ぶ)がマリモの個体としての単位である。

見た目は柔らかそうであるが実際には硬い藻であり、手で触れるとチクチクとした感触がある。

と書いてあります。

ですから、いくら「日本の国産のまりもを育ててみたい!」と思っていてもまりもは国の特別天然記念物なので、国産まりもを個人で購入したり育てたりすることは、できないんですね。

というわけで、我が家で育てているマリモは、国産ではなくロシア産のまりもちゃんです。


天然まりもと養殖のまりもって何が違うの?


通販で買えるまりもには天然のまりもと養殖のまりもがいますが、養殖まりもはマリモ糸状体を人の手で人工的に丸められて作られたもので、天然のまりもよりも形が壊れやすいらしいです。

お値段は、養殖まりもの方が天然まりもに比べると断然お安いです。

養殖まりもは、上手に育てることができれば、1年間で約1ミリ~2ミリ大きくなると言われており、天然まりもは、上手に育てられれば、1年間で約4ミリ~7ミリ大きくなると言われております。

ただし、ミリ単位の成長ですから、毎日見ていてもその成長っぷりには、あまり気づかないと思います。


天然まりもはどこで買える?!



私が購入したのは、楽天市場に出店されている「北国の雑貨屋さん 阿寒湖きりり」という北海道釧路市のネットショップです。

阿寒湖きりりのショップサイトはこちらです⇒阿寒湖 きりり

ですが、先にもご説明したように天然まりもは売り切れてしまって、今は養殖まりもしか売っていないようです。

詳細はこちら⇒阿寒湖きりりの養殖まりもを見る


楽天市場で探してみましたが、他に天然マリモを売っているお店は見つかりませんでした。

ですが、アマゾンで天然まりもを見つけました。


詳細を見てみる⇒天然まりも・小(直径約4~5cm・コルク蓋・ガラス瓶入り)

ですが、残り1点しかないようですので、天然まりもが欲しい方はお早めにどうぞ。

上記お店の評価数が7件しかない点がちょっと気になりましたが、評価内容はよく、対応も良さそうですよ。


上記お店は天然まりもが1点しかないため、他にも探してみました。

探してみたら、Yahoo!ショッピングにも天然まりもがありました。


詳細を見る⇒天然 まりも 小 3000 《約4cm》

Yahoo!ショッピングの天然まりもは3,240円とちょっとお値段お高めです。


育てているまりもはどんなまりも?



まりもの大きさ約3センチのまりもとショップの説明には書いてありましたが、実際に届いたまりもは、3センチよりちょっと大きめのまりもちゃん。

まりもちゃんは1週間に1回お水を換えてあげるので、お外に出してあげるのですが、その時にお皿にのせて測ってみたら、3センチは超えておりました。

ちゃんとした丸の形ではなく、ちょっといびつな形が天然まりもの証!このいびつさが何とも言えないかわいさだわ(*^▽^*)と娘は気に入っております。


まりもの大きさ比べ にわとりの卵と比べるとこんな感じで、ちっちゃくて
 かわいいです。

 写真の見た目だとふわふわしているように見えるかも
 しれませんが、ちょっとチクチクしています。

 イガ栗ほどは痛くありません。

 ふわふわではないというだけです。


天然まりもはどうやって育てるの?



購入したまりもは、水道水でも育てられるまりもらしいのですが、念のため1日カルキ抜きしたお水を使うようにしています。

水が新しければ、容器のふたをして密封してもいいらしいのですが、何かそれではまりもちゃんが苦しがってしまいそうな気がするので、我が家ではいつもフタはあけたままにしてあります。

お水換えは、原則1週間に1回。でもお水が汚れてきたときやお湯みたいにあったかくなってしまったときは、それ以上にお水換えをします。

マリモはお湯に入れたらお亡くなりになってしまいますが、氷の中でも生きている事はできる生き物なんだそうです。

そうですよね。天然まりもは、北海道の阿寒湖という寒い地でも元気に生きているわけですから。

ただし、寒いところでは成長はしないそうです。

まりもの育て方まりもの育て方は、まりもちゃんが送られてきた時に一緒に説明書も入っています。

なので、はじめてまりもを育てる方でも説明書を見て育ててあげれば、安心して育ててあげることができると思います。

お水の交換をきちんと行う、直射日光にはあてない!を守ったら、きちんと育ててあげられるんじゃないかなと思います。



元気に育ってほしいからマリモのごはん・まりものお食事も買いました



初のまりもということで、絶対茶色にして腐らせたくない!!との思いから、まりものご飯なるものも2種類も買いました。

まりものお食事マリモのごはん












正直、何がどういいのかは、分かりませんが、まりもの養分ということで、元気に育てば!と思って、気合を入れて、2種類も揃えてしまいました。

まりものお食事はこちら⇒まりものお食事

マリモのごはんはこちら⇒マリモのごはん


マリモのごはんの方はパッケージが変わったようですね。
内容は一緒だと思います。

ちなみに1回のお水換えに数滴入れるだけなので、なかなかなくなりません。

2016年現在、この記事の加筆修正をさせて頂いておりますが、この記事を書いたのが2012年、約4年たっていますが、いまだにまりものお食事もマリモのごはんもなくなっていません。

まだまだ使えます。


▼ちなみに今も我が家のまりもちゃんは元気です。

まりも2016


ただ、大きくなっているのかどうかは正直分かりません(^_^;)


まりもって人気なの?



小学生の頃は、私もまりもを欲しいと一度は思った記憶があるのですが、今頃まりも?と正直思ったものです。

ですが、まりもを育ててみたい!!って方、結構多いんですよ。

私が購入したまりものレビューは、何と266件もレビューが付いていました。

まりものふわふわとした感じ、コロコロとした感じに癒しを求める方が多いのかもしれませんね^^

266件もレビューが付いているまりもはこちら
ふわふわ・もこもこかわいい♪水道水で育つ♪天然まりも1個入り


※上記サイトの天然まりもは売り切れてしまっていますが、レビューだけは見ることができます。

養殖まりもは購入できますので、阿寒湖きりりで購入したいという方は、上記リンクからどうぞ。








テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

tag : まりも マリモ 天然 養殖 育て方 水換え 阿寒湖 ネットショップ 通販

コメント

こんにちわ

こんにちわ^^

初めてのコメントです。

今日はお世話になりました (^o^)
無事に着きましたか?

また時々おじゃまさせていただきます。

Re: こんにちわ

ゆー坊さん

こんにちは。先ほどは有難うございましたm(_ _)m

> 無事に着きましたか?

ついさっき、帰り着きました^^

> また時々おじゃまさせていただきます。

私もゆー坊さんのサイトに時々お邪魔させて
頂きますね^^

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

ゆずりんごちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪
再びおじゃましますwww

まりも、可愛いよね!
マリモについてこんなに詳しく語ってる記事、はじめて見ました。
まりもって自然に丸くなってると思ってたけろ
以前、テレビで丸めてるのを見てびっくりしたんやけろ
あれは養殖のほうやったんですね。
一つ、賢くなりましたw

まりものご飯とか売ってるんや!
ますます愛着がわくね~。

Re: No title

だっきゃさんにもまりもちゃんの可愛さ、分かってもらえて
嬉しいです^^

確かにマリモについてここまで言ってるブログ記事はあんまり
見ない♪ですね^^

養殖まりもは人の手で丸めてると聞いて、ちょっとがっかり
だったのものあって、やっぱり天然かな!と思って、天然まりも
ちゃんにしたっていうのもあるんですよ^^

> まりものご飯とか売ってるんや!
> ますます愛着がわくね~。

動かないまりもちゃんですが、かわいがって育てますよ~^^
Secret

プロフィール

ゆずりんご

Author:ゆずりんご
はじめまして、HN:ゆずりんごと申します(^∇^)

愛知県在住。旦那さん、娘(高1)、息子(中1)と4人暮らし。

当ブログでは主に実際に試した通販商品などをレビューしています♪

ちょっとでも興味を持ってもらえると嬉しいです☆

コメント大歓迎です。

⇒当ブログ管理人の自己紹介


商品レビュー依頼等は、こちらからお願いします。

⇒管理人に連絡する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキングに参加中

ブランド

ブログランキング・にほんブログ村へ

今使用中のパソコン

ご注意・免責事項

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して、商品やサービスの紹介をしています。

アフィリエイトプログラムとはブログやサイト運営者と企業が広告掲載を通して提携することです。

当ブログから各企業様の商品をご購入されたり、サービスをご利用頂いた場合、当方に紹介報酬が入る仕組みとなっております。

万が一、この仕組みを利用していることでご不快に思われる場合は、当ブログのリンクを経由せずに直接企業様サイトをご訪問下さいませ。

当ブログで紹介している商品やサービスは当方が直接販売等を行なっておりませんので、特定商取引に関する法律に基づく表記については各企業様のサイトでご確認をよろしくお願い致します。

また商品等に関するお問い合わせ等も各企業様のサイトからお願い致します。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR